So-net無料ブログ作成

産まれました♪

12月5日 16時29分 3465gの女の子誕生~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0228.jpg DSC_0210.jpg

振り返り出産記です。
12月4日
PM7:00 ばぁば宅で夕飯頂いたあと、定期的な痛みを感じる。
      (予定日前後からこの時間帯は定期的な痛みを感じていたので、またかなぁと思ってた)
PM8:00 自宅に戻り、りのちんとお風呂へ。まだ痛みあり、でも全然平気。
PM9:00 りのちんと寝る。不定期な痛みとなる。。(また遠のくのかなぁ)
12月5日
AM0:00 パパ、ご飯とお風呂済ませてそろそろ寝るようだ。ママ、まだ痛いけど平気。
      陣痛アプリで間隔測ると10分くらい、そのまま寝ちゃった。。
AM1:00 1時間ほど寝て起きるとまだ痛みあり、パパようやく就寝。
      ママは目が覚めて陣痛アプリとにらめっこ。
AM2:00 まだ痛み続く、もしや・・・いろんな期待が膨らむ。
AM3:00 痛みの間隔が10分を切ってるー。よし、産院へ電話だー。そしてパパにも伝える。
      パパ、寝ぼけてるようだw また寝てしまったw
AM3:30 産院へ電話。診察するので入院準備して来てくださいとのこと。
      パパを本気で起こして、ばぁばへも電話。ばぁばに自宅に来てもらってりのちんを頼む。
AM4:00 産院到着後、診察。子宮口1~2cm 陣痛も来てるので入院しましょうということに。
      (やっと、会えるよー)
AM5:00 陣痛間隔7分 まだ自分で耐えれる。自宅から持ってきたツボ押しボールが効く!
      パパは陣痛室のソファで仮眠。
AM6:00 陣痛間隔6分 まだまだ耐えれる。が、頭痛がしてきたので点滴打たれる。
      腕がむくんでて点滴の針がさせず、、何度も抜き差しされる。
      ベテラン看護師さんにバトンタッチw さすがベテランさん、難なく差してくれた。
AM7:00 陣痛間隔3分 結構痛いー。朝食もさっぱりしたものしか食べれず。。
      グレープフルーツを食べさせてもらう。
AM9:00 陣痛間隔2分 このころから出産メモしていたけど、できないくらいに痛みが続く。。
      まだいきみたい感じはない。ツボール(パパ命名w)と温熱パットでなんとか耐える。。
      子宮口7~8cmだけど、ベビはまだまだ降りてこない。
      経産婦だし、破水すれば早いだろうと言われる。
AM11:00 ばぁばがりのを連れてくる。ママのいつもと違う雰囲気で何かを察する。
      「バイバイ」ってお手て握って素直に帰って行った。この姿を見せれて良かった。
PM12:00 お昼ご飯くるー。が、全然食べれないw
       パパに食べてって言ったけど、痛んでるママの隣で食べれないみたい。。
PM1:30 診察。いつも診てもらってる先生、子宮口全開だけど、破水しないので人工破水(?)する。
      バチンと音とともにジャーっと大量の羊水。助産師さんもあわただしくなる。
      急いでLDRへ移動しましょうって~w 痛みの間隔2分w
      スリッパも履かず小走りでLDRへ!!
      途中、付き添いの別のパパさん居たけど気にしないー!
PM2:00 LDRで処置。何やらベテラン助産師さん2名とずっとついててくれた助産師さんとで
      ベビがなかなか下りてこないのでいろんな体勢を試してみたらと、やたら動かされるw
      いきみたい痛みと戦いながらの体勢移動はなかなかツライ・・・。
PM3:00 ベテランさんもいなくなって、担当の助産師さんとふたりきり。
      いきみたい痛みをずっと耐える。
      波が来たら「吐いて~」とずっと呼吸を誘導してくれる。これが心強い。お尻に力は入るけど
      ふぃ~~って妙な呼吸w いきみのがしに開いている足も震える。
PM4:00 LDRに来て2時間。やっとベビ下りてきた模様。ようやくいきめる!!
      パパ呼ばれる。パパに気を取られることなくw 助産師さんの誘導とともにいきむ!
      4~5回いきんだところで、頭出てキターーーーー!!
PM4:29 ふぅーふぅーと力抜いたらちゅるんとベビ誕生!

その後、いろんな処置を終えおりこうさんにばぁばと待っていたりのちんもLDRに。
姉妹初顔合わせ[揺れるハート]
かわいい~って物珍しそうに見てました。

今回の出産は陣痛時間が長かったものの、いきむ回数が少なくて産後のママの体力も意外と回復早かったかも。
りのちんと同じ産院で産んだのだけど、決めた理由はここのお料理がとっても美味しかったからw
変わらず美味しく快適な入院生活でした。
ちょっと奮発していいお部屋にも入院させてもらえたし、ほんとこの産院で良かったー[ぴかぴか(新しい)]

陣痛が始まってからずっと付き添ってくれたパパ。
助産師さんがいないときはずっと痛み逃しに押し続けてくれたパパ。
入院中もりののお世話やら市役所やらお見舞いやらなんでも引き受けてくれたパパ。
ほんとーーーにありがとう[ハートたち(複数ハート)]

そして・・・
ずっとおりこうさんに待っててくれたりの
生活発表会もパパとふたりで頑張ったりの(上手にダンスも歌もできてたよー)
退院後はママの体調回復のためパパとパパ実家にいるりの

ほんとーーにがんばったね[ハートたち(複数ハート)]
まだ3日だけど、こんなに離れるの初めてだからママの方がホームシックになってるよーw
(りのは意外とじじばばライフを満喫してる模様)

そしてそして・・・
ママとパパとりののもとに産まれて来てくれたベビちゃん。
来てくれてありがとう[ハートたち(複数ハート)]
ずーーっと待ってたよ。

最後にベビちゃんの名前。
結莉(ゆり)に決まりました[ぴかぴか(新しい)]

これから家族4人のコタロウ。さんちがはじまります♪
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

イカリソース

遅くなりましたが、
おめでとうございます!!!

結莉ちゃんの写真見せてもらいました。
カワイイ!!♥♥
結莉ちゃんにいつか会えるのを楽しみにしてます(>▽<)/

by イカリソース (2012-12-18 09:28) 

コタロウ。

>イカリソースさん。
ありがとうございます~p(^-^)q
やっとこ出てきました♪
久しぶりにまた遊びにいらしてくださいね♪
by コタロウ。 (2012-12-18 18:33) 

ベス

ゆりちゃんおめでとう♡♡♡
ほんと嬉しいよ。

お産とっても大変なんだろうけど、日記読んでたら2人目の余裕みたいなのも感じられたよ。凄いね。読んでてドキドキしちゃった。出産お疲れさまでした。
旦那様もりのちゃんもほんと頑張ってくれたんだね。旦那様頼もしいね。
りのちゃんは、急に2人のお世話大変だから、退院してすぐ預けてるの?そんな方法があるとは(^_^)うちもその時がきたら真似したいけど、なついてないから難しいのかも。ウ~ン(>_<)

しばらくは寝れないしお世話大変だけど、手抜きしつつ周りに甘えて頑張ってね☆
by ベス (2012-12-18 21:06) 

コタロウ。

>ベスちゃん。
ありがとう~♪
今回も時間はかかったけど、2回目っていうこともあって
どんな痛みとか、流れが分かっていたから
少しは冷静に出産に挑めたかも(^_^;)
りのは退院日からパパ実家なの。
ほんと帰りたいって漏らさずに頑張ってるみたい!
環境の変化で先週末から風邪ひいちゃったけど、
ようやく回復して、元気に過ごしてるみたい。
今週末には帰ってくるからいっぱいいっぱいギューって
してあげて、甘えさせてあげたいな♪
by コタロウ。 (2012-12-19 10:50) 

だん

こちらでもおめでとう!!
画像が見れた(笑)
可愛らしい赤ちゃん~天使だね。
コタロウさんに似てる気が^^
でも子供って成長と共にコロコロ顔が変わるから面白いよね~
にしても出産記録が冷静に書いてあってすごい。
二人目の余裕かな~
でも痛いよ、ね。。よく頑張った!お疲れさまでした☆
結莉ちゃんに会える日を楽しみにしております^^
by だん (2012-12-19 22:48) 

コタロウ。

>だんさん。
こちらでもありがとうございます^^♪
助産師さんからもママに似てる~と言われてました。
でも大きくなったらりのみたいに、パパ似になるかもです^^
出産記、最初の方は冷静にメモれてましたw
やっぱり二人目の余裕かなぁw
by コタロウ。 (2012-12-20 17:51) 

でぼやま(けんさんの妻)

遅くなりましたが、おめでとうございます!
結莉ちゃんきゃわわ~♡
いつか会いに行きたいですー!
りったんはすっかりお姉さんの顔ですね。
そして素敵な贈り物ありがとうございました♪
ハンドクリームさっそく使ってます( *´∀`)
by でぼやま(けんさんの妻) (2012-12-21 22:40) 

コタロウ。

>でぼやまさん。
ありがとうございます♪
りのは予想以上にすっかりお姉さんです(*^^*)
小さなママにもなっていて、いろいろお世話したいみたいです。
プレゼント喜んで頂けて良かったです☆
それから、ゆりのお祝いに素敵すぎるものを頂いて
ほんとーにありがとうございます♪
来年行きたいと思います♪♪♪
by コタロウ。 (2012-12-25 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。